道草を食っていこう

2023年に離婚したアラフィフが(赤字)家計をやりくり

金曜日の夜は幸せ

最近、金曜日は仕事帰りに実家へ晩御飯を食べに行きます 1時間ちょっとウォーキングして ほどよい疲れで実家に着くと夕食が出来上がっています 母に感謝! 父と母とワイワイ話しながらの晩御飯 幸せのひと時です ご飯が終わったら、父はウォーキングに出発 …

楽天モバイル買い替え超トクプログラム返却の結果

前回の続きです 娘が使っていたiPhone 楽天モバイル買い替え超トクプログラムを解約して 楽天に返却しました iPhoneの角に傷がついてしまっていたので 返却時に費用を請求されるだろうなと考えていました 後日、楽天モバイルから ご返却製品の状態確認結果の…

楽天モバイル買い替え超トクプログラムを解約

娘が大学を辞めてフリーターになり数か月 今は私より収入が多いです 4月から娘がスマホ代を自分で払うことになりました 娘のiPhoneを楽天モバイル買い替え超トクプログラムで契約してから ちょうど2年が過ぎたところです 25か月目からスマホを返却して解約す…

大きな婚礼家具を断捨離

結婚時に買った婚礼家具 元夫の身内が家具屋さんだったので 立派な洋服ダンス、ブレザーダンス 整理ダンスの豪華な3点セット購入 結構なお値段でした 今住んでいるマンションはクローゼットがあるので 正直ずっと処分したかったですが なかなか実行できず 離…

離婚後の家計簿 どれだけ赤字なのか書き出してみた

現在の1か月の家計を計算してみました。 普段はマネーフォワードを使っているのですが 赤字が嫌で最近は収支を確認していません。 一度すべて書き出して これから改善していこうと思います。 収入 通勤定期代を引いて 手取り月13万円 契約社員でボーナスは無…

久しぶりに帰ってきた息子

2か月ぶりに息子が帰ってきました。 現在、大学院修士1年生(理系) 息子はほんわか系なので、話していると癒されます。 たぶんマイナスイオン出てます。 近況を聞くと、まめに大学に通っているそう。 論文投稿の予定があったり 友だちとアプリを開発していた…

モラハラ夫と離婚して娘と二人暮らしになりました

長年ギクシャクしていた夫と離婚しました。 去年は娘のメンタルが不安定な時に 元夫が暴言を吐いたり 私も精神的に追い詰められたりで とてもしんどい時期だったな。 数か月前に離婚手続きが終わり、今年に入ってやっと 荷物を運び出してくれました。 家の鍵…

高校で不登校になった娘のその後

以前、高校生の娘が不登校になった時、悩みをこのブログに書いていました。 今は公開していませんが。 久しぶりにブログを読んでみたら、こんな時期もあったな~と懐かしい気持ちに。 ツラい出来事も結構忘れてる自分にビックリ。 あれから数年、たくさん悩…

お問い合わせ

読み込んでいます…