道草を食っていこう

2023年に離婚したアラフィフが(赤字)家計をやりくり

モラハラ夫と離婚して娘と二人暮らしになりました

長年ギクシャクしていた夫と離婚しました。

 

去年は娘のメンタルが不安定な時に

元夫が暴言を吐いたり

私も精神的に追い詰められたりで

とてもしんどい時期だったな。

 

数か月前に離婚手続きが終わり、今年に入ってやっと

荷物を運び出してくれました。

家の鍵を受け取ってようやく心からホッ。

娘にとっても家が平穏な場所になったと思います。

 

元夫は退職して実家に戻ったので

今住んでいるマンションは財産分与として貰えることに。

若い時、分譲を買っていた事がここにきて輝きました。

 

それでも、今はまだ息子が学生で

一人暮らししているのでお金がかかります。

娘は大学中退したので

予想外にお金がかからなくなったけど笑

 

今の悩みは赤字家計をどうするか。

 

契約社員として細々と働いている私。

月々にかかるお金を洗い出して

現実を直視する時がきたようです。